☆Field Trip 遠足☆積極的に英語を話すこと。
水族館は○回目~という子が殆どでした。
でもお父さん、お母さんと行く水族館とはまた違った思い出、経験ができたのではないでしょうか。
生き生きした表情がみられました。
ジョン先生に積極的に話しかけている子どもたち。日本語だったり、英単語だったり小さい頃から積極的に話そうとする習慣をつけておくのはとてもいいですね!
水族館での課題は、
変な魚を見つけて、絵を描き、理由を答える事。
時間がかかるかなと予定していましたが、面白い魚をすぐに見つけて
取り掛かっていました。
最後は魚を実際に触れるエリアです。
Tくんがジョン先生に質問をしているのを見ていました。
それがとっても自然で、また2年目ですがTくんの成長した姿が
見受けられとても嬉しかったです。
Tくん 「さかな触ってきていい?」
Jon 「OK,not for too long, because we will leave in five munites.」
Tくん 「OK」
といって即座に水槽に走っていきました。
たったこれだけ?と思うかもしれませんが、
英語を習い始めた当初は、ジョン先生が話しかけても、
首を傾けて不安そうな顔をしていました。時にえ?なんて言ってるの?
と、英語が理解できないことに不安そうでした。
そんなTくんが今では積極的に日本語や簡単な単語ベースの英語ですがコミュニケーションを取ろうとしています。
英語を理解する力が格段に上がってきています。
英語はたくさん単語、文法を知っていても、文字が書けても
コミュニケーションを取れるとは限りません。
やはり英語を話す人と
何とかしてコミュニケーションを取る経験を
することが必要だと思います。
GoFitでは運動をしながら、英語を学びます。テキストブックにある
決まったフレーズばかり練習するのではありません。
運動レッスンを受けながら、何かを伝えないといけない状況に置かれるからこそ何とか自分の気持ちを伝えたいと思えるのです。