GoFit 春日井 英語でまなぶ運動教室

ブログ / Blog

土曜日クラス【STEM】ストロータワーチャレンジ

The Straw Tower Challenge

 

 

今週の土曜日3時間クラスでは、

ストローを使ってSTEMレッスンを行いました。

 

ストロータワーチャレンジは論理的で問題解決能力を高めるために視覚、チームワーク向上にとてもよいエクササイズです。

近年では企業研修や新人研修などでチームビルディングを評価、高めるような目的で実施されています。

 

 

まずはじめにブレインストーミングとして、みんなが知っている

東京タワーのように、有名なタワーについて話をしました。

 

それをどう説明するのか知っている単語

Stable, Strong, Balancedなどで話し合いました。

 

知っているタワーはどんな形をしていて、どのように強度を高めているかなど意見を聞きました。ほとんどのタワーは三角形を使い強度やバランスを保っていることに気が付きました。

 

 

次に2つのグループに分かれ、

どのチームが一番高く積み上げられるか競いました。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

それぞれ75個のストローはさみテープのみ使用。

制限時間は40分

 

しかし、最終的にテニスボールをのせても自立できる

バランスや強度を保たなければならない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

チーム1

 

チーム2

 

 

GoFitにてSTEM教育を行う理由は、

自ら仮説を立て、実践し、自ら学ぶという事。

 

多くの生徒さんがそうですが、今まで経験したことのないを与えられると、作業中とても保守的になりました。

どういう事かと言いますと、、、

 

 

どちらのタワーも40センチより低くかったのですが

とても頑丈に作られていました。

 

 

どんなスキルでも沢山挑戦することで、より良いものを得ることができる。

 

経験することで新しい思考が生まれ、挑戦する姿勢も高められるのではないでしょうか。

 

今後もこのような挑戦をもっと行っていきたいと思っています。

 

Jon

 

 

一覧はこちら

最新情報News

一覧はこちら

ブログBlog

一覧はこちら